晴れ時々ドカ灰

山をメインにあれもこれも   youtubeでも活動中921tempで検索を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島大隅半島 刀剣山

9月20日

今日は、大隅半島高隅山系の刀剣山に登って来ました。

ここは、宮崎県南の大崩山に似た山です。
大崩山程険しくは無いですが、
登山路の8割近くが急登で、岩場、鎖場、梯子があります。

03-DSCF1379.jpg

登山口近くに車を止めて、登山口へ
01-DSCF1370.jpg

ここを渡ります。意外としっかりしているみたいですが結構ビヨンビヨンしてました。


登山道は全体的に、こんな感じの急登の連続
1-DSCF1377.jpg

登山道はきちんと整備されていて、案内板も設置されてます。
05-DSCF1381.jpg
04-DSCF1380.jpg

そして、僕にとって最大級の難所です。
06-DSCF1386.jpg
10mの梯子。このおかげで、今まで刀剣山に登るのを躊躇してました。
07-DSCF1387.jpg
下から見上げると、めっちゃ怖い

実は、ここを2往復しました。
1回目、登り切ったところでカメラのレンズカバーを落としてしまい、取りに戻りました。
2回目は気が楽になりましたが、やはり降りるときは恐いですね(+_+)

この後、5m・3mと続きます。
でも、10mを登ったんでそこまでは
08-DSCF1388.jpg
12-DSCF1400.jpg

まずは、山頂標識のある刀剣山3峰へ
09-DSCF1397.jpg
そこからの眺め
10-DSCF1398.jpg
11-DSCF1399.jpg

で、次へ
刀剣山1峰の岩の上へ
15-DSCF1406.jpg
この岩の上でちょっと遅めの昼食を採りました。
ここまでの登山道は風が無くすごく暑かった。
逆にここは、風が強すぎ。ザックを下すのを躊躇したくらいです。
体重が軽いもんで、飛ばされそう( 一一)

ここからは、桜島・高隅山系の山々が良く見えました。
14-DSCF1405.jpg
16-DSCF1408.jpg
17-DSCF1409.jpg

やっと、登ることが出来ました。
今まで、10mの梯子が登るのをためらわせていましたが、
登ってしまえば、意外とあっさりでした。

次は、晩秋にヤッコソウでも観に登ろうかな(^◇^)

18-DSCF1413.jpg
19-DSCF1414.jpg
22-DSCF1418.jpg
21-DSCF1417.jpg

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 23:48:50|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次郎丸嶽

9月7日
久々の更新です

朝起きると天気、まあまあ良いじゃない。
 ということで五木辺りにでも登りましょうか!で、出掛けました。

いつものように、高速乗って人吉方面へ
 加久藤トンネルを抜けたところで、五木方面!! ちょっと雲が(+_+)

では、天草へ行こう(*^^)v
 ウェザーでは熊本西側は晴れマーク付いていたんで
 
今回は次郎丸嶽です。
 松橋ICで降りて、三角・天草方面へ 不知火海を左手に見ながら西へ
 途中、三角港でトイレ休憩
04-20130907_100617.jpg
空は秋晴れ! そういえば、最近土日は天気悪かったですね

 松橋ICから1時間30分 登山口に到着
01-20130907_145326.jpg

太郎丸嶽
38-DSCF1293.jpg
次郎丸嶽
39-DSCF1292.jpg


自宅を出たのが遅かったので、11時50分登山開始
 駐車場からしばらく舗装路を歩きます
 途中道々に案内板設置してあります。

 37-DSCF1294.jpg

登山道はこんな感じです。
 結構、急登です。所々にロープが設置してあります
  登っているときは、あまり必要ないかなって思ってましたが
  下山時は重宝しました。
 意外と登山道がすべる、火山性の土と違って赤土みたい
 少し湿っているだけでも滑ります。

32-DSCF1299.jpg

35-DSCF1296.jpg

途中には水場もあります。
 手を付けてみたけど、あまり冷たくない31-DSCF1300.jpg

途中で、太郎丸嶽と次郎丸嶽の分岐があります。
 今回は、太郎丸嶽へ
29-DSCF1302.jpg
28-DSCF1303.jpg
27-DSCF1304.jpg

山頂に近付くとこんな岩が、
 ちなみにここを登ります。
 26-DSCF1305.jpg
 ここ、ロープいる?
24-DSCF1307.jpg

山頂です ちなみに九州百名山です。
21-DSCF1310.jpg

この日はちょっとガスってたので、遠景はいまいちです。

18-DSCF1313.jpg
17-DSCF1314.jpg

雲仙も阿蘇山も見えませんでした(*_*)
12-DSCF1319.jpg

でも!
13-DSCF1318.jpg
09-DSCF1322.jpg
07-DSCF1324.jpg

前は高い所ダメダメだったんですけど、最近はちょっと治って?きました

03-20130907_133029.jpg

この写真の突端で写真撮ってました。以前だったら考えられない(^-^)
02-20130907_140101.jpg

低山ながら急登、岩登りもあり
 尚且つ天草の島々、有明海、不知火海も見えるとっても贅沢な山でした。

ただ、暑いです。風があれば気持よく登れそう。

次は、もっと涼しくなってから観海アルプスの縦走でもしてみたいなぁ!(^^)!

10-DSCF1321.jpg
05-20130907_145306.jpg

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/08(日) 22:06:19|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧島 龍馬の散歩道

7月24日
この日は午後から空き時間が出来たんで
自宅から20分程の所にある霧島の塩浸温泉龍馬公園の
龍馬の散歩道を歩いてきました。

133133536553413128098.jpg


この道、九州オルレのコースになってます。

実際のスタート位置はこの公園の裏手の第2駐車場からです。

IMGP0257.jpg  道々にこんな看板があります

IMGP0259.jpg 
畑のあぜ道みたいなところを入っていきます。

赤と青のリボン、矢印、小さな看板等って非常に多すぎ
IMGP0270.jpg
IMGP0258.jpg
IMGP0261.jpg
分岐には必ずあります これだったら道迷いないです
IMGP0281 (1)
散歩道って 植林作業用取り付け道路みたいなもんか?
1-IMGP0285.jpg
所々で、ここは龍馬の散歩道です!!ってのを強調
IMGP0266.jpg
IMGP0278.jpg
で、最終的に出た場所は、和気神社でした。
ここは、4月末頃に藤を見に来た場所です。
DSCF0194.jpg

行程6.8km 2時間 ひたすら虫と格闘 夏場はきつい

IMGP0275.jpg
IMGP0276.jpg
IMGP0283.jpg
IMGP0290.jpg
IMGP0297.jpg

IMGP0295.jpg

あっ!そういえば最近、霧島登ってないなぁ


追記
 この道、昔は主要道路として使われていた
  (今は国道が別な所を通ってます)ものらしい。
 龍馬とお龍が新婚旅行で歩いた道です。

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 00:26:08|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くじゅう17サミッター 1回目

7月21日 九重

九州の山登り 季刊誌のぼろに記載されていた、
くじゅう17サミッツにチャレンジすることにしました。

九重は最近良く行くんですが、
特に目的も無く只山登りに行っているだけだったので
良いタイミングでした。

いつもは、朝から出かけて行ってそのまま登山開始なんですが
今回は、夜出て行って前日車中泊にての登山に切り替えました。
その方が結構ゆっくり出来ます。

前回と同じ大曲から入山です。

朝5時30分スタート
 三俣山本峰 7:20
 天狗ヶ城  9:50
 中岳    10:10
 稲星山   11:00

ここまで、各ピークの休憩は1か所5分程度です。

 稲星山で昼食を摂りました。時間にして約10分程

 ここから、久住山へ行きます

 最後の登りで心が折れました(>_<)

 久住山を横目に下山しました。

 登山口に到着したのが13:30位だったので、8時間近く山に入っていました。

 総走破距離 12.2km

 休憩を含まず歩いていた時間は約7時間程度

 ただ、この日も午前中は風があり結構涼しかったので軽快に歩く事が出来ました。

 下山中、風が止まり日差しがきつくなってきましたが、
  その状態で歩いた時間は1時間程度でした。

 後残り5座 秋までには済ませたいなあ(^.^)
2-20130721_072524.jpg
3-20130721_095327.jpg
9-20130721_101036.jpg
4-20130721_105824.jpg
1-20130721_051450.jpg
7-20130721_094355.jpg
8-20130721_094412.jpg
6-20130721_123157.jpg



追記
 くじゅう17サミッツ
  九重連山の1700m以上の山を制覇する事
   中岳 1791m
  久住山 1786.5m
  大船山 1786.2m
 天狗ヶ城 1780m
  稲星山 1774m
  星生山 1762m
  三俣山 1744.7m
  白口岳 1720m
 北大船山 1706m
         全9座

全て制覇したら”くじゅう17サミッター”

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 18:39:38|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第一回 九州の山登ろう会 阿蘇俵山

7月15日 阿蘇俵山

この日は、山友さんとのグループ登山の日

それも、総勢11名にて。
こんなに、大勢なのは初めてです。
それも、勝手に命名しちゃいました。
 九州の山登ろう会。

もともとは、福岡の山友さん御夫婦と登る予定だったんですが、
 どうせならばと思い他の方にも声掛けしちゃいました(^.^)

殆どの方が初対面です。
メンバーの半数は地元熊本からの参加
後は、山口下関、福岡、鹿児島といった九州各県から参加です。
年齢も性別も関係無し
しかも、今回が山デビューの女の子も参加下さいました。

天気も良く、阿蘇五岳もバッチリ

2回、3回と続けばいいなあ(^.^)
1-470814_147418068785573_471502148_o.jpg
1-DSCF1240.jpg
2-DSCF1242.jpg
3-DSCF1256.jpg
4-DSCF1268.jpg

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 17:16:55|
  2. 山行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

tecto

Author:tecto
霧島をホームグラウンドとして九州の山をあっちこっちしています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ホームグラウンド (8)
山行 (15)
イベント (1)
未分類 (1)
山ギア (1)

ブロとも一覧


お外であそぼ♪

アラフォー女子ひとり登山部始めました。

リンク

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

